逢いたいと 思うだけで

胸が痛むよ。 ヲタ歴だけは無駄に長い、Jフレ箱推し平家派信者。

不惑を超えたおじさんに対して、不変の夢を見るという呪い

 

私は茶の間ヲタクだった頃も含めて、TOKIO箱推しリセッタ至上主義のファン歴15年くらいなんですが、TOKIOについて自分の脳内以外で話す、というのが久しぶりすぎてメンバーをなんと表記していいか戸惑っています。特に事件以後、推しがメンバーとか容疑者とか呼ばれていたのを何度も見ているから余計に。不起訴だったことは理解していても、なんとなく戸惑いを覚える。そして不安になり、勝手に残念な気持ちになる。落ち込む。

 

茂くんは、茂くん、茂さん、リーダー(シゲちゃんって呼ぶ山口くんが好きでした。)

山口くんは…ぐっさん、ぐさまって呼んでた事もあるけど、いまは心境的に呼ぶとしたら山口くんかなあ。山口さんがいいのかな。山口さん。…違和感。

太一くんは太一くん。松岡くんはまぼちゃん。長瀬くんはながせ。

私は年長2人がとくに好きなので、この二人は呼び方が気分とテンションによってかわるのかも。だいたいこんな感じで脳内で呼んでいます。15年間ずっと。

 

ながせだって私よりはだいぶ年上なのに、昔からこの呼び名がずっと私の中では定番でした。だけど今回のことがあって、この認識も、アイドルの呪縛というか『変わらないと信じているからこその呪い』のようなものではないかと考えるのです。変わらないものなどないのに、変化を受容することから逃げてきたのは、私の方ではないか。変化は簡単に訪れるし事態は一歩踏み出すだけでいとも簡単に歪む。

 

『オッサンになったことなんてわかっとるわwwwそれでも彼等が好きなんじゃいwww今更短パン履いてくれなんて言ってないしいつまでも夢見てるわけじゃないwwwいまのときおじさんが好きなんだよwww』

 

って思ってたけど変化への対応が足りなかったのかもしれないな、と思います。だからいまこんな事態になって落ち込んでしまうのかも。考えてみたら、23年間も同じ関係性を売りにして世間に顔をさらし続けて夢を売る、って全く想像つかない大変な仕事だよな。いやいつまでも仲良し☆ってさすがにそこまで夢をみちゃいなかったけど、何かあったらメンバーには話してると思ってたよ…。そこにもショックをうけている。

 

4人での存続が決まり、写真が公開されています。

こんなにぐだぐだ言っていたのに、あの写真を見た瞬間なぜか、すとん、と納得できました。これからは4人は1人のために、1人は4人のためにやっていくんだなあ、と感じました。25日に山口くんが望んだ席はもうそこにはない。悲しいけど、どうしてこうなったんだ!!と思っても、それが現実だと受け止めることができました。

 

私はまた、しがない茶の間ヲタクとしてTOKIOを応援できることが悲しくも嬉しい。

覚めてしまった夢もあるけれど、もう一度夢の続きが見たい。

 

とりあえず昨日の茂子さんとミタゾノさんは最高だった。いい夢見た。最高にプロの仕事でした。