逢いたいと 思うだけで

胸が痛むよ。 ヲタ歴だけは無駄に長い、Jフレ箱推し平家派信者。

DASH島を開拓し続けるという決意を見ました。

事件後初DASH見ました。リアルタイムで見たのは本当に久しぶりでした。ついでに番組の感想を書くのももう10年ぶりくらい?まとまらないと思いますが、気持ちの整理のために吐き出します。

 

他にも企画が走っている中、あえて山口さん色の強いDASH島、DASH海岸、新宿を扱ったところにDASHの姿勢が表れているのではないかと思います。姿形は映らなくても、あの時山口くんこの作業してたよね、っていうのが普段番組見ている人なら絶対わかる編集でした。全く映っていないにもかかわらず感じることのできる、山口達也の圧倒的存在感よ…。Twitterで「今日の放送は5人のTOKIOの最終回で4人のTOKIOの第1回」と仰っている方がいましたが、正にその通りだと思います。総集編として振り返っていたのは、これまでの企画の歴史と、5人で積み上げた作業の数々だったと思います。これまでの映像から山口さんの気配を消すことは難しい。絶対無理。だって大活躍でしたから。でも、これからは4人で続けていくんだっていうメッセージは強く伝わりました。

 

さらに、最後の10分は、バラエティ番組ではなくドキュメンタリーのようでした。それまでの50分も、決して今回の騒動から逃げない姿勢が見えてとても嬉しかったのですが、その上をいく放送内容でした。

 

特に、農家の皆様の前で涙ながらに土下座する城島さんの姿に、こちらも泣きそうになりました。ていうか泣いた。城島さんはなかなか食えないお方で、感情も内向きに走りがちだし、*1生放送でも記者会見でも涙を見せることはなかったのに。福島の皆さんに大変にお世話になった、という言葉の意味を改めて感じました。事件以後、城島さんのプロ魂には本当に驚かされてばかりです。

 

山口達也』という存在を放送できなくなったせいで、きっと彼に言及している部分は放送ではカットされてしまうのだろうけど、コメ作りについての続編は必ず見ようと思います。農家さんたちの心配そうな表情、リーダーと同じように充血した瞳、それでもコメ作りは続けていく、という力強い言葉。ひどい裏切りや迷惑を被ったとしても、4人のTOKIOを応援してくださる姿勢に思わず涙が溢れました。TOKIOは素晴らしい出会いと貴重な財産を既に得ているし、これからに繋げてほしい。その様子をこれまでどおり見守りたいと思いました。DASHやめないでくれてありがとう。本当にありがとう。これからも応援させてください。

 

しかし、山口さんはこんなに尊いものを手放してまで、いったい何がしたかったのか。キスか。わいせつ行為か。飲酒か。考えれば考えるほど馬鹿げていると思うし、本人に早く気づいてほしいし、その為に今は治療が必要なのかもしれない。ネットで本気かネタかわからないけど「山口くんDASH島で裏TOKIOやればいいのに」って意見よく見かけるけど、私はまぼちゃんが『自分と向き合って、そのあとから本当の謹慎生活が始まる』っていったように、今その話がでるのは早いかな、と思う。それにこれまでカメラの前に出ていた人が、ADなり裏方なり自分にカメラがむかないのに地道な作業をする、ってちょっとメンタルにも負担があると思う。山口達也は器用で、農家も漁師も潜水士も大工もこなしていたけど、それはあくまでカメラの前の話で、同じパフォーマンスをカメラのない場所で求めてもうまくいかないのではないかと思うし、メンタル面の負担が半端ないのではないかと心配になる。5人そろってほしいけど、まだまだ先は長いな。まずは1日1日を一歩ずつ、それぞれの場所で歩むしかないんだろうな、と思います。

*1:会見でも山口さんの普段の飲酒に対して『敢えて言わなくてもわかるだろうと思っていた』的なことを言っていた。大事なことこそ口にしないし、本来の感情も表に出にくい人だと思っている